efStats

データで楽しむフットボール

【海外サッカー】選手の契約情報を網羅するサイト「Capology」の使い方まとめ

はじめに

Capologyのページ紹介

Capology(カポロジー)はサッカー選手の契約に関する情報を扱うサイトで、選手の給料(週給・年俸)や残り契約年数などを掲載している。今回は、Capologyで選手の契約情報を確認する方法を紹介する。


ef-stats.com





トップページ

トップページ

トップメニューやサイドメニューから任意のリーグやクラブのページへアクセスする。また、中央のインプットボックスに選手名を入力することで、直接選手の個人ページへ遷移することも可能。なお、無料で閲覧できるのはプレミアリーグなど全10カ国の情報に限られる。


www.capology.com


リーグトップ

リーグトップ

該当リーグに所属する選手の給料を表形式で表示する。クラブや選手名から任意のページへアクセスすることができる。

週給・年俸・ボーナス

週給・年俸・ボーナス

「Est. Base Salary」のP/Wが週給、P/Yが年俸、「Est. Bonus」がボーナスをそれぞれ表す。クラブまたは代理人から直接情報が提供された場合と2種類以上の情報源によって確認された場合は、緑色のチェックマークが付き、"Verified"(認証済み)となる。詳細はこちらを参照。

契約日・契約満了日等

契約日・契約満了日等

左から契約日、契約満了日、残り契約年数、現契約満了までの給料総額、契約解除条項を表す。各項目の見出しをクリックすることで昇順または降順に並べ替えが可能。

通貨の切り替え

通貨の切り替え

通貨をユーロ・ポンド・ドルから選択する。イングランドとスコットランドはポンド、アメリカはドル、その他の国はユーロがデフォルトで選択されており、これはメディア等で報道される際も同様。

税引きの有無の切り替え

税引きの有無の切り替え

税引き前または税引き後の表示を切り替える。デフォルトでは報道等で使用される税引き前の給料が選択されている。


選手トップ

選手トップ

給料推移

前述の情報から選手個人の情報をより見やすい形式で確認することができる。選手のキャリアにおける賃金の推移が表形式で表示される。



ef-stats.com